私の読んだ本の記録・・・ .:*゚..:。*゚:.

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プルダウンリスト
How many now?!
最新コメント
最新トラックバック
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
プロフィール

qwratty

Author:qwratty
FC2ブログへようこそ!



巷説百物語 京極 夏彦

泉鏡花賞受賞作『嗤う伊右衛門』にも登場する小股潜りの又市が、江戸の世を舞台に悪党を退治する時代小説の第1弾。デビュー作『姑獲鳥の夏』に始まる「憑き物落とし」中禅寺秋彦が活躍する作品群とは、また味わいの異なる妖怪シリーズだ。 怪異譚を蒐集するため諸国を巡る戯作者志望の青年・山岡百介は、雨宿りに寄った越後の山小屋で不思議な者たちと出会う。 御行姿の男、垢抜けた女、初老の商人、そして、なにやら顔色の悪い僧―。 長雨の一夜を、江戸で流行りの百物語で明かすことになったのだが…。 闇に葬られる事件の決着を金で請け負う御行一味。 その裏世界に、百介は足を踏み入れてゆく。 小豆洗い、舞首、柳女―彼らが操るあやかしの姿は、人間の深き業への裁きか、弔いか―。 と・・・この本を発売してから読んでいたのを 今頃に記事upしてるのには・・・ 別に理由は無い。ただ単に書くものが色々とありなだけ 短編7つの江戸怪談 幽霊ストーリーに物の怪サン やっぱり来たよ 妖怪さん あらあら 天晴れパンチ 又吉ちゃんに、山猫まわしのおぎんサマ 等 これまた そちらワールド ご一行サマサマ達メンバー達の 揺れるハート大活躍っぷりっ揺れるハート お見事っっっ ^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ なんてったって きっちりカタをつけちゃうわよっっっ手(チョキ) って~なもんでぃっっ 人間の生きる、この世界には必ず存在するのが 妬み、恨み、嫉み、やっかみ、強欲強情っぷり そんな「事実」を 妖怪さん達ったら 見事に「やったるぜよっ グッド(上向き矢印)おりゃーっ」 とカタをつけてくれちゃう 7つのストーリー 頼もしい というか 本物?????と思えるの それこそ頼もしいわ、かっちょええ~わだわ さっぱりする~ってノリもあるのだ それにしても 又一ってば???? ナニモノなんだかなっ?!?! 裏表紙と「帷子辻」の関連も これまた、おっるんるんやるじゃんぴかぴか(新しい) 全く百介サンったら 感心感嘆するばかり でもさ。それって 読んでる私も感心しちゃうからね 繰り返し読んじゃうよ揺れるハート 


C

omments


qさ~ん、こんばんは♪
又一って、「嗤う伊右衛門」にも出てたんだ!? うわ~、知らなかった。。。もう一度読み返したいけど、結構ずしっとくる内容だからちょっと微妙~。
それにしても、ほんとに又一たちのやりかたは見事だよね~。彼らと関わることができた百介が羨ましい~(^^;)

リラ URL | 2011/05/19 22:36 [ 編集 ]


[Em169]リラさん
(゜∇゜*)(。。*)(。。*)ウンウン
ずっしり系?なんだもん
繰り返し読む・・・というよりも
またまた改めて読む。かな
百介サンの 三度の飯より[Em124]怪談・奇談が好きだ~ってのがツボ

q URL | 2011/05/30 21:17 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://maytoto.blog.fc2.com/tb.php/137-53fe102e


巷説百物語/京極 夏彦
JUGEMテーマ:読書★★★★(4/5)あらすじ怪異譚を蒐集するため諸国を巡る戯作者志望の青年・山岡百介は、雨宿りに寄った越後の山小屋で不思議な者たちと出会う。御行姿の男、垢抜けた女、初老の商人、そして、なにやら顔色の悪い僧―。長雨の一夜を、江戸で流行りの百物語で明かすことになったのだが…。闇に葬られる事件の決着を金で請け負う御行一味。その裏世界に、百介は足を踏み入れてゆく。小豆洗い、舞首、柳女―彼らが操るあやかしの姿は、人間の深き業への裁きか、弔いか―。(紹介文より)〜感想〜不思議な話が大好きで、わざわ
フリーエリア
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
