私の読んだ本の記録・・・ .:*゚..:。*゚:.

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プルダウンリスト
How many now?!
最新コメント
最新トラックバック
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
プロフィール

qwratty

Author:qwratty
FC2ブログへようこそ!

スポンサーサイト


村上海賊の娘 上下 和田竜

mura.jpgmura1.jpg

和睦が崩れ、信長に攻め立てられる大坂本願寺。海路からの支援を乞われた毛利は村上海賊に頼ろうとした。その娘、景は海賊働きに明け暮れ、地元では嫁の貰い手のない悍婦で醜女だった…。
織田方の猛攻を雑賀衆の火縄が止め、門徒の勢いを京より急襲した信長が粉砕する。毛利・村上の水軍もついに難波海へ。村上海賊は毛利も知らぬ禁じ手と秘術を携えていた…。信長vs.本願寺、瀬戸内と難波の海賊ども…。ケタちがいの陸海の戦い!木津川合戦に基づく一大巨篇。

主人公は景(きょう)と言う名
表舞台には出てこない海賊の娘
男勝り
舞台は瀬戸内海のしまなみ海道周辺や大阪湾。
村上水軍には三家あり、能島・因島・来島
うち、折しも最大勢力の能島村上の娘・景姫(きょうひめ)

「嫁の貰い手がない」といわれ・・・
「石山本願寺の戦い」を舞台に進んでいく。
景は、一向宗の本拠地大坂本願寺(現在の大阪城敷地)の味方はしない
それを攻め立てる織田信長側の加勢もしない。
大坂本願寺を救うために動いたのが
毛利家とつながりのある村上海賊
陸路の兵站は分断、本願寺に籠もった2万人弱の門徒たちは飢餓、海路参戦する門徒たちの運搬するわずかな米だけが、彼らの命をつないでいる状態。
門主・顕如は、上杉謙信に援助を請うと共に、毛利家に十万石の米を請うことに。
成否の鍵は、「海賊王」と呼ばれた村上武吉の帰趨。
村上海賊の主、武吉
策士でもあったのね・・・
謙信が動かないと見ていた
口を滑らせた

秘策 



瀬戸内海で知り合った百姓「源爺(げんじい)」と
その孫「留吉」を救出するために敵味方かまわず向かう
生まれて初めて戦と言うものを目の当たりに
華々しく思っていた戦
それは家存続のための手段という事を目の当たりにする。
信長陣営として、泉州海賊…
眞鍋家
岸和田だね~ ←私の両親の長い間のテニス友、麻雀仲間がバリバリの岸和田の方
あーー(笑い)

ト・・・
あまりにも書いちゃうとネタバレしちゃう


 戦国時代の織田信長と石山本願寺・毛利連合軍の木津川合戦の話し

時代と人物のディテールが非常にしっかり描かれている
景のイメージに
「スーパーモデル」とか「宝塚の男役」とかできちゃった
私は 143センチの極チビだから
逆に 憧れるな このアクティブなのも素敵

そして出てくるそれぞれの個性
スナイパーは、敵の大将を撃ち抜き
信長をも狙う、孫市の手腕
狙撃シーン
息が詰まる。ドキリっと来るし

リーダーの動きは
下につく士達の気合が変わる

個性豊かな男たちが大勢登場していても
人数が多ければ多いほど、誰が誰だかわからなくなりそう
っていう本はあるけれど
この作品
それぞれのキャラが濃すぎるため判別ばっちり出来ちゃう。
もー 想像してると面白くなっちゃう
  
その彼らの すかっとしつつ
ちゃーんと ずるい男ーもいるの
憎めないんだよ~

あと。某国民放送の日曜の歴史ドラマで
やったら 合戦シーンが多くて
うげーーーっっっ と つまらなくなるけれど
この和田氏の作品には
 合戦シーンに関しては 問題なし
 ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
私なんか 「映像と音だと~」 ( ̄ー ̄)ニヤニヤ
ってなっちゃってたし
 会話のテンポも 良いから楽しめる
 うーーーーーーんと「体感」できちゃう
アトラクション的世界なんだよね~

ん~ 誰が好きとか聞かれると困るけど
 景の弟の景親(かげちか)も良いし
 児玉就元も良いし
 迷うのよねぇ
 揃い揃って ガタイ良いだろうし(基本男は背筋が美しいのが大切)

毛利勢が勝つワケだけど
第一次木津川口の戦いまでが 
和田氏の描く、この本の世界

村上水軍の「海賊王」を父に持つヒロインから
この世界観

スポンサーサイト

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://maytoto.blog.fc2.com/tb.php/316-e7eb1f21


フリーエリア
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
